暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

ケーキの保存容器とスクイーザー (続ウィークエンドシトロン)

■ケーキの保存容器とスクイーザー(ウィークエンドシトロンの続き)

 

前記事の簡単ウィークエンドシトロンの補足です ^^

 

 

●ケーキの保存容器(保存ケース)

私は、食べかけのケーキの保存はいつも写真のように

高さのある大きめのタッパーをひっくり返して使っています。

f:id:tsuiterunrun:20201006020157j:plain

これだと砂糖や、クリームなど、ラップについっちゃったよ(涙

なんてこともなく、密閉もされるので 便利です。

 

もしケーキのサイズにあったタッパーがあったら

試してみてくださいね ^^ 

タッパーなら冷蔵庫に入れてもスッキリです。

因みに このタッパーは重ねてコンパクトにひとまとめに

収納できるIKEAのセット↓の  一番大きいサイズのです。


IKEA イケア PRUTA フードキーパー17個セット グリーン a30160964

 

 

ジップロックのタッパーとかも深くて良いのがありそうでうすね。 

 

 

 

 

おもてなしなど、お洒落に飾りたいなら

ガラスのドームに入れるのが 断然おすすめです。

 

      

 

 

 

●レモンスクイーザー

 ウィークエンドシトロンを作った時にも使った

私の旅先で買った、木製のお気に入りのレモン絞り器(レモンスクイーザー)です。

 

f:id:tsuiterunrun:20201006023246j:plain
f:id:tsuiterunrun:20201006023217j:plain

この木製スクイーザ、力が入れやすくて使い勝手が良いです。

上から押して絞るタイプも良いけど

果汁は皮をつたって絞り落とす方が香りが増すそう。昔テレビでやってました(^^)

 

こちらinstaから↓絞りシズル動画(2枚目)もご覧になれます^^;

https://www.instagram.com/p/CF6SjFon-Rd/

 

● レモングレーター

それともう一つ

ウィークエンドシトロンを作った時にも使った物

かぼすの皮を擦り下ろした、普通のおろし器(生姜とかおろすやつ)

f:id:tsuiterunrun:20201006023240j:plain

 

これがなかなか、柑橘類おろすには難儀でした(涙

そこで レモングレーター(ゼスター)が欲しいなぁ〜 って探したら

すごーくいいのを 見つけたんですコレ↓↓↓

 

  

お気に入りの絞り器とグレーターが一体になっている代物

コレはちょっと 柑橘類の調理にはもってこいかも知れません👍

 

イタリアを代表する老舗ハウスウェアブランド「guzzini(グッチーニ)」の

MY KITCHEN レモンスクイーザー&ゼスターだそうです。おしゃれ^^

 

それか 、グレーターだけのもやはり魅力的。

絞り器ついてない分、おろしやすいですし、チーズなどにも使い易いですよね。

 

とにかくおろし金では目が詰まって柑橘類の皮は難しかったので

私も 購入したいと思っています^^

 

 

美味しくて簡単なウィークエンドシトロンも↓ 是非皆さんも作ってみて下さいね。

minco.hateblo.jp 

 

 

 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン