暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

犬の暑さ対策 5選 !

◾️うちのわんこの暑さ対策5選!

 

わが家の11ヶ月になった

大きめトイプーが 実践している暑さ対策をご紹介します。

 私も犬との暮らしは初心者なので日々研究中ですが^^

 

その1KONG ICE🍦

お馴染みコングに

ふやかしたフードヨーグルトを入れてラップに包んで

冷凍庫で冷やします。

 

冷たいおもちゃで冷んやり

時間稼ぎにもなりますよ^^

お留守番の時のおやつにも もってこいです。

 

因みにうちのわんこは

もっともっとチビの ふやかしフードの頃から

コングでご飯を食べたりしていました。

 

amzn.to

その2フルーツ氷

うちのワンコの場合、そのままの氷も 

鼻先で放り投げたりして遊びながら

ボリボリ食べるのが好きです。

 

そこで ご褒美の時は

中にフルーツをプラスしてみたら大喜び♪

ブルーべリーや小さく切ったフルーツをinします。

冷凍フルーツでも良いです。


冷んやりするのはもちろん水分補給にもなりますよ^^

 

*ぶどうは 犬はNGなので 入れないよう気をつけてくださいね

 

その3ペットスエットゼリー

前にこちらの記事でも紹介しましたが

愛犬の体液に近い電解質組成で

すばやく水分補給ができるゼリーです。
ポカリスエット的な^^

f:id:tsuiterunrun:20210612105149j:plain

パウチタイプなので、お散歩バッグに常備できてとても便利です。

先日散歩でハアハアしていた時に、お水を飲んでくれず

バッグに忍ばせておいたこのゼリーを食べさせたら

とても美味しそうに すごい勢いで食べてくれて

ハアハアがぴたっと止まったんです。

水よりも早く水分補給ができるしこれがあると安心です。

夏は、凍らせてから持ち歩くとワンコもさらに喜びます^^

犬の夏バテ対策にオススメ! 

 

その4 冷却ポンチョ

これもこちらの記事でも紹介したポンチョです。

 

濡らして振って着せます

2枚入りなので

お散歩の途中で乾いたり汚れたら交換もできるし

ポンチョ型なのでガバッと被せてマジックテープで止めるだけ

着せやすくて おすすめです。

 

私は途中で乾いたら

そのままお水をかけたりスプレーしたりもしています。

洋服着せると暑そうと最初思いましたが

直接身体に日光が当たるよりも涼しいようです。

f:id:tsuiterunrun:20210612105036j:plain
f:id:tsuiterunrun:20210612105116j:plain

minco.hateblo.jp

 

その5 ひえひえスタイ

3coinsで買った、冷却スタイです 

ひえひえスタイは、さっと首に巻けるから、

冷感ポンチョ着せるまでもない暑さの時や
うちでも使えてとても便利です 
U^ェ^U

f:id:tsuiterunrun:20210724112855j:plainマジックテープでさっと巻けます U^ェ^U

 

おまけ

庭のない わがやは有難いことに川も近いので

プールがわりに水遊びもさせています。

お水が苦手じゃないワンちゃんなら

暑い日は、プールや水遊びも喜びますね♪

f:id:tsuiterunrun:20210724113042j:plain

 

 

 

 

横長

 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン