ヨーグルトメーカーで増やす R1ヨーグルト
いつも増やしているヨーグルト
少し種が弱ってきたなと思ったら
違うヨーグルトに変えて作っています(同じのばかりより腸にも良いらしい)
今回はR1ヨーグルト
- 材料
- 作り方
- おすすめ容器
- わがやのヨーグルトメーカー
- さらにヨーグルトを増やす場合
- ヨーグルト等の発酵時間
- ヨーグルトメーカーがなくても常温できるヨーグルト
- オイコスヨーグルト
- 塩麹と醤油麹レシピ
- 甘酒レシピ
以前に書いたパルテノのときと同じように
今回もヨーグルトメーカーで作りましたminco.hateblo.jp
材料
材料はシンプルで ・牛乳・R-1ヨーグルト 
作り方
パストリーゼなどで消毒した容器に牛乳にヨーグルトを入れて混ぜてる
ヨーグルトメーカーで41〜43℃で7〜8時間くらい
きっちりじゃなくても このくらいでちゃんとできるのがいいところ
おすすめ容器
今回はダイソー買った容器を使ってみました
うちのヨーグルトメーカーにちょうど収まるサイズで
そのまま保存できるのも楽だし
この容器はヨーグルトか掬いやすく考えられているんです


なるほどパック ヨーグルト 角 C - 100均 通販 ダイソーネットストア【公式】
できあがりは パルテノよりも軽くて
やさしい仕上がりです。
わがやのヨーグルトメーカー
大活躍のうちのヨーグルトメーカーは
ROOMMATE いきいきヨーグルト&納豆家族 EB-RM700A EB-RM700A
というやつでなのですが、古すぎて今は販売されていないのです
ヨーグルトメーカーは設定した温度と時間を保つ
というだけの機能があれば良いので
自分の生活スタイルに合わせたサイズで
そんなにメーカーにこだわらなくても良いと思っております。
でもあったら甘酒も作れるし醤油麹も塩麹もヨーグルトも納豆だって作れる!
あったら便利なのでおすすめです!
さらにヨーグルトを増やす場合
増やしたヨーグルトを100グラムくらい種菌を先にとっておいて
また無調整牛乳に混ぜて同じ様に増やします。
自家製ヨーグルトは種がへたると緩くなってきたりするので
私はそれを目安にまた他のヨーグルトに乗り換えたりしています。
ヨーグルトによって発酵温度や時間が違ったりするので
その都度検索して調整してみると良いですよ^^
ヨーグルト等の発酵時間
たとえばこんな感じ↓
| 種類 | 発酵温度 | 発酵時間 |
| プレーンヨーグルト | 40°C | 6~7時間 |
| R-1ヨーグルト | 42°C | 7時間 |
| LG21ヨーグルト | 25°C | 24時間 |
| ギリシャヨーグルトパルテノ | 40°C | 6~7時間 |
| 豆乳ヨーグルト | 40°C | 6~7時間 |
| 納豆 | 45°C | 24~48時間 |
| 醤油麹 | 60°C | 6時間 |
| 白味噌 | 60°C | 6時間 |
| 甘酒 | 60°C | 6時間 |
| パンの生地 | 27~30°C | 24~26時間 |
ヨーグルトメーカーがなくても常温できるヨーグルト
ヨーグルトメーカーがなくてもできるヨーグルトといえばこちらも人気の「カスピ海ヨーグルト」こちらもとろーり美味しいですよね!私も以前は同じ種菌で何年も増やしておりました。
カスピ海ヨーグルトは25℃~30℃で 20~24時間程度で出来るので暖かい時期でしたら常温で増やせます。
冬場は、暖房の効いた部屋やこたつの中などでも良いです。
オイコスヨーグルト
塩麹と醤油麹レシピ
甘酒レシピ


