暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

ヨーグルトメーカーで増やす R1ヨーグルト

ヨーグルトメーカーで増やす R1ヨーグルト

 

いつも増やしているヨーグルト

少し種が弱ってきたなと思ったら

違うヨーグルトに変えて作っています(同じのばかりより腸にも良いらしい)

 

今回はR1ヨーグルト

 

 

 

 以前に書いたパルテノのときと同じように
今回もヨーグルトメーカーで作りましたminco.hateblo.jp

 材料

材料はシンプルで  ・牛乳・R-1ヨーグルト  

作り方

パストリーゼなどで消毒した容器に牛乳にヨーグルトを入れて混ぜてる
ヨーグルトメーカーで41〜43℃で7〜8時間くらい

きっちりじゃなくても このくらいでちゃんとできるのがいいところ


おすすめ容器 

今回はダイソー買った容器を使ってみました  
うちのヨーグルトメーカーにちょうど収まるサイズで

そのまま保存できるのも楽だし
この容器はヨーグルトか掬いやすく考えられているんです

なるほどパック ヨーグルト 角 C - 100均 通販 ダイソーネットストア【公式】
 

できあがりは パルテノよりも軽くて
やさしい仕上がりです。

 

わがやのヨーグルトメーカー

大活躍のうちのヨーグルトメーカーは

ROOMMATE いきいきヨーグルト&納豆家族 EB-RM700A EB-RM700A

というやつでなのですが、古すぎて今は販売されていないのです


ヨーグルトメーカーは設定した温度と時間を保つ

というだけの機能があれば良いので

自分の生活スタイルに合わせたサイズで

そんなにメーカーにこだわらなくても良いと思っております。


でもあったら甘酒も作れるし醤油麹も塩麹もヨーグルトも納豆だって作れる!
あったら便利なのでおすすめです


さらにヨーグルトを増やす場合

増やしたヨーグルトを100グラムくらい種菌を先にとっておいて

また無調整牛乳に混ぜて同じ様に増やします。


自家製ヨーグルトは種がへたると緩くなってきたりするので

私はそれを目安にまた他のヨーグルトに乗り換えたりしています。


ヨーグルトによって発酵温度や時間が違ったりするので

その都度検索して調整してみると良いですよ^^

 

ヨーグルト等の発酵時間

たとえばこんな感じ↓

種類 発酵温度 発酵時間
プレーンヨーグルト 40°C 6~7時間
R-1ヨーグルト 42°C 7時間
LG21ヨーグルト 25°C 24時間
ギリシャヨーグルトパルテノ 40°C 6~7時間
豆乳ヨーグルト 40°C 6~7時間
納豆 45°C 24~48
醤油麹 60°C 6時間
白味噌 60°C 6時間
甘酒 60°C 6時間
パンの生地 27~30°C 24~26

 

ヨーグルトメーカーがなくても常温できるヨーグルト

ヨーグルトメーカーがなくてもできるヨーグルトといえばこちらも人気のカスピ海ヨーグルトこちらもとろーり美味しいですよね!私も以前は同じ種菌で何年も増やしておりました。
カスピ海ヨーグルト25℃~30℃で 20~24時間程度で出来るので暖かい時期でしたら常温で増やせます。
冬場は、暖房の効いた部屋やこたつの中などでも良いです。



オイコスヨーグルト

minco.hateblo.jp

塩麹と醤油麹レシピ

minco.hateblo.jp

甘酒レシピ

minco.hateblo.jp

 

   Qoo10 qoo10 キューテン