暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

オートミールで甘酒レシピ😋甘酒レシピ

オートミールで甘酒!😋甘酒レシピ

 

ふだん甘酒は

こうじとお米でつくるのですが

 

今回は

ごはん🍚をオートミール🥣に

置き換えて作ってみました。

 

とっても甘くて

美味しい甘酒ができました。

 

オートミールで作ったので

お米で作った甘酒より茶色っぽいです^^

f:id:tsuiterunrun:20240319161521j:image

今回のオートミール

業務スーパーで買ったオーガニックオートミールです。

 

オートミール甘酒レシピ

私のレシピはこんな感じです

《材料》

麹 200g

オートミール 100g

水 400cc

足し水 100cc

 

《作り方》

  1. 鍋にオートミールと水400ccを入れお粥を作ります
  2. 足し水100ccをいれて60度まで冷まします
  3. 60度以下に冷めたら麹をよく混ぜ合わせます
  4. ヨーグルトメーカーで  55度~60度で 8~10時間保温して出来上がりです

《ポイント》

ヨーグルトメーカーがない場合は炊飯器でも大丈夫です。

炊飯器を保温にして蓋を閉めずに布巾をかけておきます

(温度が高すぎても低すぎてもできないようです)

途中で数度かき混ぜると良いと思います

私はパストリーゼで消毒した容器を使っています

煮沸かレンチン消毒もしくはアルコールで拭いても良いと思います

 

 

 

一般的な甘酒の作り方

 

《材料》

麹 200g

米 150g(1合)

《作り方》

1合のお米を3合のお水でお粥に炊きます

お粥を60度以下に冷まして麹と混ぜ合わせます

ヨーグルトメーカーで  55度~60度で 8~10時間保温して出来上がりです

《ポイント》

ヨーグルトメーカーがない場合は炊飯器でも大丈夫です。

炊飯器を保温にして蓋を閉めずに布巾をかけておきます

(温度が高すぎても低すぎてもできないようです)

途中で数度かき混ぜると良いと思います

私はパストリーゼで消毒した容器を使っています

煮沸かレンチン消毒もしくはアルコールで拭いても良いと思います

 

 

市販の甘酒より多分ドロッとしているので

私は出来上がったら

飲みやすいようにブレンダーでスープ状にしています。

 

そのまま飲んでも美味しいのですが

私はとっても甘いので

プレーンヨーグルトにかけて味付けに使っています

もちろんヨーグルトはヨーグトメーカーで作っております^^

 

我が家のブレンダー

はこちらのです

 

 

我が家のヨーグルトメーカー

は長年使っているこちらです。

 

安価だけど大活躍しています!

 

私の使っている麹

 

 

 

 

 

 

 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン