暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

朝ドラ「エール」で 定規に釘付け👁目から鱗〜

■朝ドラ「エール」で 定規に釘付け👁目から鱗

 

朝ドラ『エール』の続きも再開して

毎朝、楽しみな私です^^

 

昨日「エール」を見ていて

 

梶取 恵美役の仲里依紗さんが

二階堂ふみさん演じる音の

音楽教室のポスターを描くシーンがあったんですが

 

f:id:tsuiterunrun:20200923011329j:plain
f:id:tsuiterunrun:20200923011334j:plain

 

そこで私が はじめて知って 感動した事!

 

f:id:tsuiterunrun:20200923012326j:plain

これこれ↑↑↑

 

懐かしい竹ものさし!!

 

あったあったこの溝!

 

この溝ってこうやって使うためにあったんですね⁈

目から鱗〜✨ 恥ずかしながら今まで知りませんでした。

 

調べたら「線引き溝」って言うそうです

 

ガラス棒などを溝に滑らせて竹のものさしに

筆のインクがつかないように線を引くための溝なのだそう

f:id:tsuiterunrun:20200923011338j:plain

出典:竹ものさしはライラック 株式会社日本文教センター

 

私の子供の頃はこの定規普通に使ってたもんなぁ🙄

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン