暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

重なったコップを外す方法 2ステップ

■重なって取れなくなった食器を外す方法

 

 

いつも重ねているグラスが急に外れなくなったり

重ねた食器がふと取れなくなったりして

困ったり、焦ったりした事はありませんか?  

 

そそっかしい私は、何度か経験があります。こんな風に↓ ^^;   

f:id:tsuiterunrun:20200923192508j:plain

 

●外し方2ステップ  

1.お湯につけて温める(これだけで外れる時もあります)  

2.さらに内側の食器に氷を入れて冷やす(これでたいてい外れます)  

 

f:id:tsuiterunrun:20200923192522j:plain

 

●なぜ外れるの?  

空気は温めると膨らむ

冷やすと縮む

という空気の膨張を利用した方法です。

 

外側の食器を温めると隙間の空気が熱で膨張し

これで外れなければさらに内側の食器を冷やすと

外れるというわけです。

f:id:tsuiterunrun:20200923192538j:plain

 

私は、こんなケースもありました。

土鍋にお皿がハマってしまって焦りました^^;  

その時の写真↓

f:id:tsuiterunrun:20200923192554j:plain

 

この時は、土鍋をひっくり返して

底に熱湯をかけたら、何をどうしても外れなかったお皿が

いとも簡単に外れました ∩^ω^∩  

 

●注意する点

食器の材質によって温度を調整して下さい。

 

熱湯でも大丈夫な物なのか

そうでなく急激な温度差に弱い物なのか

 

熱湯を注ぐと割れてしまう様な繊細なグラスは

50度ぐらいのお湯に暫くつける等

上手に 中と外側の温度差を使って

傷つけずに 外すよう試みて下さい。

 

熱湯を使う時は、火傷にも注意して下さいね。

 

 

●その他の方法  

中性洗剤を隙間に垂らす。  

さらにテレフォンカードの様なカードをそこに差し込んで

食器をずらながら取る方法もあります。  

 

でも私の場合は、これでは外れませんでした^^;    

 

 

皆さんも 対象物に合わせた方法で、試してみて下さいね。

 

スッと外れた時の喜びは、たまりません(笑)  

 

 

 

#重なったグラスの外し方#重なった食器の外し方#重なった陶器の外し方#重なった湯飲みの外し方#重なったボウルの外し方#重なったコップの外し方#重なったお碗の外し方#重なったお茶碗の外し方# 重なって取れないグラス

 

   Qoo10 qoo10 キューテン