暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

柚子の保存方法と活用法

柚子の保存方法

 

年末に実家の柚子を

大量にもらって来ました。

f:id:tsuiterunrun:20240117221001j:image

今年は暖冬のせいなのか大豊作で

収穫してもしても、まだまだなっていた( ˆ艸ˆ)

 

 

このままだと消費しきれないと

 

沢山絞って製氷皿に入れて
急冷凍
してみたら正解!

✴︎我が家のTOSHIBAの冷凍庫の一気冷凍機能(普通の冷凍でも大丈夫です)

 

凍ったらジップロックなどの保存袋に移します。

この時、簡単に外れなかったので

私は製氷機ごと保存袋の中に入れチャックをして

水道の温水をかけたら簡単に外れました^^ 

空になった製氷機を取り出して、そのまままた冷凍庫で保存してください。

f:id:tsuiterunrun:20240116192550j:image

犬も興味津々(^^)

 


これなら少しずつ解かして使えます。

f:id:tsuiterunrun:20240116192542j:image

絞ってあると物臭な私の消費量もグッと上がって

逆に足りなくなりそう( ˆ艸ˆ)

 

 

朝のレモン白湯を柚子白湯にしてみたり。

www.nikkei.com

 

皮もマジックラップしてパラパラに冷凍してみました。

minco.hateblo.jp

 

柚子は、レモンより優しい酸味だし

お料理やお菓子に年中

もっともっと活躍させたいので

 

丸ごと冷凍などにも挑戦したいと思っています。

macaro-ni.jp

 

 

私は10%程度の塩漬けにもして

ブレンダーかフードプロセッサーにかけて

塩柚子などにしても食べています。

 

オリーブオイルと割ってドレッシングにしても良いし。

鍋の薬味にも使えます。

熟成させるとまろやかな味わいになります。

 

こちらのサイトにやり方など載っていました。

mera-yuzu.com

 

私は適当に塩漬けして

1年くらい熟成させてしまっておりますが

それでも美味しくて鍋に大活躍です(⌒-⌒; )

 

お菓子では

以前載せた
「ウィークエンドシトロン」にするのもおすすめです。

minco.hateblo.jp

意外と簡単に作れる割には

手の込んだ高見えするお菓子です( ˆ艸ˆ)

 

絞ったあと出たカス

そのまま捨てるには忍びなかったので

洗濯ネットに入れてからお風呂に入れて

柚子湯にしました♨️

 

柚子を余すとこなく使えて大満足です。

 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン