暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

銀杏を拾ったらー実を外して剥いて食べるまで

銀杏を拾ったらー実を外して食べるまで

 

先日犬の散歩中

公園にあまりに沢山の銀杏のみの絨毯ができていたので

こんなに沢山ならいただいてもいいよね?って

拾ってきました〜

 

 

この時、ワンコの💩ように常備している

袋が大活躍✨においが漏れない丈夫な袋だからね

もちろん新品を使いましたよ〜笑

 

用意するもの

バケツ、ざる、ビニール手袋、乾燥させるザルか網

 

まずはナイロン袋ごと踏み踏み


これはしなくても良いけどしと方が実がほぐれて外しやすいです

 

 

水を張ったバケツに浸けてふやかす 

数時間

せっかちな我が家は早めにしました^^;

手袋をしてぶどうの様にぴゅっと出しザルへ

この時はだいたいで大丈夫

 

ザルから水を張ったバケツに移す 

そして洗濯機の様にガラガラかき混ぜる

銀杏がぶつかり合って実を剥がしてくれます

 

 

かき混ぜると銀杏に付着したカスが剥がれ浮いてくる

その上澄みを捨てる(写真がなくてすみません)

 

かき混ぜて浮いたカスを捨てる

これを繰り返すとこの様にきれいになります

 

網やザルの上に広げて乾燥させる

これでお店に売っている状態になります^^b

 

あとはジップロックなどの袋に入れて冷蔵庫で保存します

剥いてから冷凍保存しておくのも茶碗蒸しなどに入れたり

食べたいときにさっと使えて便利です

 

 

おすすめの電子レンジで簡単な剥き方

フライパンで行って食べるなんて

面倒臭がりで手抜き主婦の私には到底無理なので、、

我が家は10〜15粒位を1分位

封筒に入れてレンジてチンして食べております

 

方法は以前書いたこちらの↓投稿を参考にしてみてくださいね

薄皮を簡単に取る方法も載せています^^

minco.hateblo.jp

 

 

 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン