暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

銀杏の簡単な食べ方(剥き方) * 封筒に入れて電子レンジ*薄皮除去の裏技も!

銀杏の簡単な食べ方(剥き方) ー 封筒に入れて電子レンジでチン

 

殻ごと売っている銀杏

銀杏大好きだけど

食べるまでに面倒くさそうで躊躇してしまいがちですよね。

でも簡単に食べられる方法があるのでご紹介します。

 

 

必要な物

封筒(紙袋)と電子レンジ

封筒がない場合は、チラシやクッキングペーパーなどを袋状に折って代用することもできます。

f:id:tsuiterunrun:20210130181730j:plain

 

さらにあったら良いのはこちら

100均で買った 銀杏割機(キッチンバサミやペンチ、金槌でもok)

f:id:tsuiterunrun:20210130182443j:plain

 

作り方(手順)

1.銀杏割機もしくは、キッチンバサミやペンチ

   金槌などで軽く割れ目を入れる。

f:id:tsuiterunrun:20210130183230j:plain

 

2.封筒に10〜15粒位入れて、折り曲げて封をする

f:id:tsuiterunrun:20210130183617j:plain

 

3.電子レンジ(500or600w)で約1分

f:id:tsuiterunrun:20210130184211j:plain

 

4.中身を取り出す

(あらかじめ割ってあるので簡単に手で皮や薄皮が取れます)

f:id:tsuiterunrun:20210130184447j:plain

 

5.あとは口に入れるだけ (^^)b

f:id:tsuiterunrun:20210130184728j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

  1. 銀杏割機もしくは、キッチンバサミやペンチ金槌などで軽く割れ目を入れる。
  2. 封筒に10〜15粒位入れて、折り曲げて封をする。
  3. 電子レンジ(500or600w)で約1分[ご自宅のレンジの具合で調整してください]
  4. 中身を取り出す
  5. あとは口に入れるだけ (^^)b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

時間のあるときに沢山剥いて

ジップロックにいれて冷凍保存しておくのも便利です。

 

使いたいときに使いたいだけ

茶碗蒸しに入れたり、串に刺して焼いたり揚げたりお好みで♪

以前は、割らずに封筒に入れていたのですが

それだと封筒の中でべっちゃり、割れたり割れなかったり

なかなか上手くいきませんでした。

 

ヒビを入れてからレンチンがオススメです。

 

 

薄皮が綺麗に取れなかった場合(早ワザ)

レンジの時間調整が上手くいくと簡単に薄皮が取れるのですが

もし簡単に実から剥がれなかった場合は

 

養生テープが便利です👍

ちょうどいい粘着力なんです。

ペタッと付けて転がせば面白いほど綺麗に取れます✨

全部薄皮残ってればよかったのにーって思う位😁お試しあれ!

f:id:tsuiterunrun:20210220013742j:image

 

 

 

 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン