暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

枝つきのいちご🍓なぜ枝つき?

枝つきのいちご🍓

 

いちごの美味しい季節ですね🎶

 

苺は美味しくて手間なく頬張れるので^^

果物の中でも特に好きです❤️

 

この器は、苺や葡萄をのせるために

数年前に陶芸で作ったものでお気に入りのお皿です。

白に 苺が映えるでしょ? ˙ᵕ˙🍓

f:id:tsuiterunrun:20220129184351j:plain

 

で、枝つきには何か意味があるのかしら?と検索

 

☆こんなサイト🍓を見つけました。

 

いちごの鮮度はヘタを見るとわかるのですが(緑でピンっと張ったものが新鮮)

枝つきで出荷されてくるいちごは

「鮮度に自信があります!!!」という太鼓判のようなものなのです。

 

 

☆それとこんなサイト🍓

鮮度の保持に枝付きはいいそうです。

大粒の枝付き苺はとにかく美味い)^o^(

 

 

なるほど〜

確かに枝がついてると栄養が保持されるように思います。

 

確かに葉っぱもイキイキしています↓

 

そしてなによりとっても甘くて美味しかった〜😋

ちなみにこちらの品種は『あまおう🍓』です

f:id:tsuiterunrun:20220129184354j:plain

 

f:id:tsuiterunrun:20220129184351j:plain ←そしてこちらの銀色のピックはいちごのヘタ取りです

 

旅先のベルギーのdille & kamilleという

雑貨屋さんで買ったお気に入り。

綺麗に簡単にヘタが取れるんです^^

 

「DILLE&KAMILLE」は1974年にミッフィーちゃんで

おなじみのブルーナさんが住んでいたユトレヒトで創業。

40年以上の歴史を持つ老舗の雑貨屋さんです。

店名となっている「Dille」はハーブのディルと

「Kamille」お花のカモミールオランダ語だそうです。

すっごく可愛いお店でした。日本にもできればいいのになぁ❤️

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 暮らしのモノ (@kurashinomono)

 

 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン