暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

ワトコオイルが素晴らしい!DIYにおすすめ!

ワトコオイルが素晴らしい!DIYにおすすめ!

 

 

●エレベーターテーブル

わが家のダイニングテーブルは

デンマークヴィンテージのエレベーターテーブルです。

ちょっと わが家のと形は違うけど

エレベーターテーブルとは

こんな風に広がったり高さが変えられるやつです。

 

[rakuten:chloros:10017013:detail]

[rakuten:rocca-clann:10056143:detail]

 

ダイニングでもソファーテーブルにも使えるし

人数によって3段階に広さも変えられて

とっても便利なので、気に入っています。

 

●ワンコのいたずら

その大事なテーブルを 幼犬だったうちのワンコが

脚の先を ガジガジ齧りまして.........

こんなことに↓なっておりました^^;

 

f:id:tsuiterunrun:20210714184202j:plain

 

●施工

天板は、以前ニスを塗ってしまい 味がなくなっていたので^^;

先ずはニスを剥離剤で剥離して

全体を軽くサンドペーパーかけました。

 

齧られた脚も ガジガジがきれいになるようにヤスリました。

 

そして、ワトコオイル をウエスにつけて

ごしごし拭くように塗り込むだけ!

 

f:id:tsuiterunrun:20210714184132j:plain
f:id:tsuiterunrun:20210714184155j:plain


なんということでしょう!

あっという間に木目も生かされ

見違えるように美しくなりました✨

 

f:id:tsuiterunrun:20210714184231j:plain

 

●使い心地

ワトコオイルは

ドロっとしたものなのかと思っていたら

サラサラとした液体なので、とっても扱いやすかったです。

 

ビフォーアフター

そして驚くべきは、問題の齧られた脚!!

色も元の木の色が出ていたのですが

 

f:id:tsuiterunrun:20210714184202j:plain

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:tsuiterunrun:20210714184221j:plain

 

まるで新品みたいによみがえりましたヽ(´▽`)/

 

その他、色むらのあった部分も

ワトコオイルで拭きあげると

びっくりするくらい色むらもわからなくなりピカピカ!

 

●色選び

わが家はミディアムウォルナットにしました。

ダークウォルナットと悩んだのですが

部屋のトーンをそこまで落としたくなかったので

悩んだ末、ミディアムにして正解!

大満足です!

 

無垢の家具や床に本当におすすめ!

●色のラインナップ  

ワトコオイル | 製品紹介 | ワトコオイル | 北三株式会社

 

●基本の塗り方

基本の塗り方 | ワトコの塗り方 | はじめての方へ | ワトコオイル | 北三株式会社

 

●仕上げにおすすめワックス

1日置いたら、この蜜蝋ワックスをさらにするのもおすすめです。

f:id:tsuiterunrun:20210714184208j:plain

●犬のいたずらにはこれ 

f:id:tsuiterunrun:20210714184248j:plain

うちのいたずらっ子の大きめトイプーです^^

ガジガジ今はもうしなくなりました。

その時役立ったのは、ビターアップル。 

これをガジガジされるとこにスプレーして苦くするんです。

それでうちは治まりましたヽ(´▽`)/

 

   Qoo10 qoo10 キューテン