暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

ガッテン流サビ落としをやってみました

鉄分補給用の鉄の鯛が

すこし錆びてしまっていたので

f:id:tsuiterunrun:20210919155336j:plain

 

ためしてガッテンのこちらの↓サイトの手順を試してみました

www9.nhk.or.jp


用意するもの:ケチャップ(お酢やレモン汁でも可)、ブラシ、ラップ、歯磨き粉

  1. サビた部分にケチャップを塗ります。
  2. 乾かないようにラップをして30分放置。
  3. 後はブラシでこするだけ!このとき歯磨き粉も使うと、中に含まれる研磨剤がサビをよく落としてくれます。
  4. 酸はサビだけでなく鉄も溶かしてしまうので、最後に、酸が残らないよう必ずしっかりと洗い流してください。

 

f:id:tsuiterunrun:20210919155343j:plain

ちょっと錆びてきています

f:id:tsuiterunrun:20210919155351j:plain

ケチャップを塗りました

f:id:tsuiterunrun:20210919155358j:plain

ラップに包んで30分

そのあと

歯ブラシと歯磨き粉で洗い流してみました

 

f:id:tsuiterunrun:20210919155412j:plain

どうでしょう?
期待ほどではなかったけど^^; 錆びの赤みはなくなったかな?

今度はお酢やレモン汁でも試してみたいと思います!!

 

f:id:tsuiterunrun:20210919155336j:plain
f:id:tsuiterunrun:20210919155405j:plain
before → after




 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン