暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

南高梅で梅シロップ 🍹レシピ

南高梅で梅シロップ

 

今年はもう梅しごとは

スルーしようと思っていたのですが

 

八百屋さんでプリッとまん丸大きな梅が

なんと 1キロ250円で売っていたではないですか!!!

f:id:tsuiterunrun:20230614153503j:image

 

これはつい買っちゃいますよね^^;

 

頑張らないことにした私は(笑)

梅干しなんて、面倒なものは作りたくないので

 

梅シロップにすることにしました。

 

どこかで、見かけたレモンと生姜入りのシロップ。

ただスライスした レモンと生姜を入れただけ。

 

f:id:tsuiterunrun:20230614153506j:image

梅シロップレシピ

 

材料

南高梅                1キロ

氷砂糖                1キロ(お砂糖はお好みで黒砂糖やきび糖、上白糖などでも)

レモンスライス  1個 (私は苦味が出ないようにピーラーで皮を剥きました)

生姜スライス      お好みで

 

作り方

  1. 梅は洗ってよく拭いて水気を取る
  2. 竹串や楊枝でヘタを取る
  3. ジップロックなどに入れて一晩冷凍 (冷凍すると発酵などの失敗しにくく早くシロップになる)
  4. 容器をアルコールで拭いて殺菌する(私はパストリーゼを使っています)
  5. 氷砂糖、梅と交互に容器に入れていく
    生姜とレモンも適当にばらけて投入〜
  6. 冷暗所で保存 1日に数度容器を揺する
  7. 1週間ほどで出来上がり

*冷凍しない方が美味しい説もあるので
せっかちじゃない人はそのままでじっくり作る方がよいのかもしれません。

 

こちらのサイトさんに写真付きのわかりやすいレシピが書いてありました

簡単、梅シロップの作りかた

 

わが家のドリンクサーバー

我が家のこちらの3Lのサーバー瓶も

蛇口がついているので、ジュース作りにもおすすめです^^

 

6Lタイプもあります

 

 

 

 

 

梅シロップ使い方

www.kurashiru.com

   Qoo10 qoo10 キューテン