暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

ワイシャツの黄ばみ汚れの簡単な落とし方

ワイシャツの黄ばみ汚れの簡単な落とし方

 

 

ワイシャツやブラウスの

とくに 襟、袖、脇

知らない間に黄ばんでしまいますよね。

 

皮脂や汗染みってなかなかしつこくて

普通のお洗濯ではなかなか落ちません。

 

黄ばみ汚れの落とし方

そんな時、試していただきたいのは

 

容器に

オキシクリーン(1):食器洗い洗剤(2):お湯(4)

1:2:4の割合で混ぜて溶液をつくります。

 

*オキシクリーン=酸素系漂白剤(他のメーカーの物でも良いです)

*食器洗い洗剤=中性洗剤

 

白シャツでなくて分かりづらいですが、、、

こちら しかも数年着ずに放置されていたシャツ

がっつり黄ばんでいます↓

 

歯ブラシなどにブラシにつけて

黄ばんだところに 布を痛めないよう気をつけて塗り込みます。

溶液をつけて手もみするのも良いかとおもいます

 

20分ほど置いて、そのまま洗濯機へいれて普通にお洗濯します。

するとこの通り↓綺麗になっているの分かりますか?

 

因みに今回は 夜に塗り込んで置いて翌朝洗濯をしました。

漬けおき時間は(最大6時間まで)

 

 

黄ばみ汚れがあまり酷い場合は

黄ばみに溶液をつけてからさらに

アイロンでスチームを当ててもよいそうです。

(まだ私はしたことがないので結果は不明です^^;)

 

 

シャツ全体の黄ばみを落としたい時は

 

お湯を多めにして、全体を浸け置き洗いしてください。

因みに今回は 夜に塗り込んで置いて翌朝洗濯をしました。

漬けおき時間は20分〜(最大6時間まで)

 

 

 

気をつけること

 

白シャツだからと、酸素系漂白剤に浸けると

前にも投稿したように↓ピンク色になってしまうことがあるので気をつけてください。

minco.hateblo.jp

 

酸素系漂白剤いろいろ

   Qoo10 qoo10 キューテン