暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

発酵生姜 ☆ もうチューブは買わない!材料は生姜のみ!放置するだけ!

発酵生姜

もうチューブは買わない!材料は生姜のみ!放置するだけ!

 

今まで生姜の保存

おろしてジップロックタイプの袋に入れて

こんな風に↓薄ーく伸ばして

凍らせてポキポキ折って使っていました(上の赤いのは明太子)

これはこれでとっても便利なんだけど(ぺらぺらポキポキもオススメではある^^)

 

発酵生姜というのを知ってから

生姜はこの方法の方が

 

発酵しているから  美容と健康にも良いし

冷凍じゃなく生だから使い勝手も良いかも⁉︎

 

もちろん、チューブより格段に生姜だし

美味しいし

料理にも調味料にもガンガン使えます👍⭐️

 

 

材料

生姜 だけ!

 

作り方

(とてつもなく簡単!)

  1. 生姜を洗い水気をしっかり拭き取る(黒く傷んだ部分は切り取る
  2. 清潔にした手で 皮ごとすりおろす、刻む、もしくはフードプロセッサーにかける
  3. 清潔な瓶に(私はパストリーゼで消毒、煮沸消毒でも良い)ぎゅうぎゅうに生姜を詰める
  4. 空気が入らないようぎゅうぎゅうに、隙間が開くようだったらピッタリラップをかけて密封
  5. 冷蔵庫で2週間寝かせる(この間 絶対蓋は開けてはいけません←ここ大事)

 

私はおろすのは面倒なので

フードチョッパーで、細か目のみじん切りにしています。

私の行程はこんな感じ^^↓

 

作るポイント

  • 皮は発酵に大事な菌が付いているので剥かない(乳酸発酵していく)
  • 手や瓶は清潔に(雑菌など入るとうまくいかないみたいです)
  • 2週間絶対に蓋を開けない

 

私の使っているハンディチョッパー(これの古い型です)

 

効果など

とっても簡単でしょう?

冷蔵で半年くらいは持つし(生で使う場合は早い方がおいしい)

普通の生姜と同じように使えるんです。

夏はそうめんの薬味にも大活躍でした。

 

作っておけば時短にもなるし

絶対便利でチューブより美味しくて安全だから

よかったら作ってみてくださいね。

腸活にも役立ちます!

 

こちらのサイトに↓効果など載っていました

ananweb.jp

 

   Qoo10 qoo10 キューテン