暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

ゆで卵をつるんと剥く方法

ゆで卵をつるんと剥く方法

 

って、ある意味永遠のテーマだったりしますよね(^^)

 

 

★茹でた卵を少しの水を入れたコップに入れて

手で蓋をしいながら振ったり 

 

★茹でた卵を少しの水を入れたタッパーに入れて

蓋をして振ったり 

 

でもこれ 黄身とろりの卵でしたら
ぐしゃっとなって 失敗したのね。

 

振る作戦は
柔らかい卵には 衝撃が強すぎるみたい^^;

 

★こんなわかりやすい↓↓↓実験動画も見つけました

 

 

★私はスプーンの背で

お尻の方(尖ってない方)を、トンと叩いて

ヒビをいれる方法をしていました。

 

でもこの方法も、時々 叩くのを失敗すると

ひびが入りすぎ 茹でている間に

中身がはみ出しちゃったりします。

 

で、今回買ったのがDAISOのたまごのプッチン穴あけ器

f:id:tsuiterunrun:20211216210043j:plain

実は昔まだ100均に出回る前に同じタイプのものを持っていたのですが

スプーンで叩けば同じだよねって断捨離してしまってました。

 

でもスプーンで失敗を重ね^^;

ダイソーで売っていたので再び買いましたよ〜


★たまごのプッチン穴あけ器

画鋲で開けるという手もあるけど

こちらは安全ロックもついてるし

マグネット付きなところも良いです。

 

穴を開けたお尻の方を、机にトントンしてそこから剥くと

するっと綺麗に剥けました🙌

100均なら持っててもいいんじゃないかと思いますd(^_^o)

 

ダイソーさん、

私はひよこの形が可愛いのとマグネット付きで これにしましたが

同じタイプのものが何種類かありましたよ^^

f:id:tsuiterunrun:20211217135141j:plain

 

 

そしてゆで卵を剥くといえば以前の投稿に

載せたコチラの↓↓↓

★エッグハンマー

minco.hateblo.jp

よくホテルの朝食なんかで見かけるやつです。

これも我が家では重宝しています。

 

 

★ゆで卵の時間

ちなみに我が家の朝食の

とろり半熟ゆで卵の茹でる時間は

常温に戻すとかは面倒臭がりの私には無理なので^^;

 

冷蔵庫から出してそのままの卵を半分強つかるぐらいの水を入れて

蓋をして、中火で7分(うちはIHです)

あつあつのままエッグスタンドにのせて

エッグハンマーで穴をあけ食べるとちょうど中がトロトロ状態です。

 

お家の事情や硬さの好み お鍋にもよると思うので

皆さんもいろいろお好みを実験してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

   Qoo10 qoo10 キューテン