暮らしのMONO-KOTO

日々の暮らしをシンプルに - らくに たのしく ↟⌂ 京都

簡単ウィークエンドシトロンの作り方★レモンでもカボスでもOK

■簡単ウィークエンドシトロンの作り方★レモンでもカボスでもOK

 

魅惑のおいしさ

爽やかな酸味と風味、そしてシンプルだけど高級感もあるレモンケーキ

ウィークエンドシトロン♪  今回はカボスをたくさん頂いたので

レモンをカボスに変えて作ってみました。

 

ウィークエンドシトロンは フランスの伝統菓子として古くから愛されてきました。

意外にも簡単にできてしまうところが嬉しいケーキです♪ 

 f:id:tsuiterunrun:20201004021614j:image

●ウィークエンドシトロンの名前の由来は

「週末に大切な人と食べるケーキ 」

  だそうです⸜( ' ᵕ ' )⸝

 ウィークエンド=週末   シトロン=柑橘類

……………………………………………………………………

   週末に 平日にも、大切な人と とは限らず

   美味しいケーキで ゆっくり一息

   甘く幸せな時間を過ごしてみませんか?

 


簡単ウィークエンドシトロン作り方 ★ レモンでもカボスでもOK👍

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウィークエンドシトロン(レモンorカボス)

●材料 (型18cm)


バター 100g

ラニュー糖 80g

蜂蜜 15g

レモン皮1個orカボス皮2個

全卵 2個

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 2g

…………………………………

 

アイシング (グラスアロー) 材料

粉砂糖 100g

レモンorカボス汁 20g

 

 

 ★型がない場合は取っ手の取れるお鍋やル・クルーゼタイプのオーブンに入れられるお鍋、

大きめのグラタン皿などでも代用出来ると思います。

f:id:tsuiterunrun:20201004021946j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●下準備

 

バターを冷蔵庫から出して常温に

   または、レンジでチンして柔らかく

 

型にクッキングシートを敷く

   または、オイルやバターを塗っておく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●作り方


f:id:tsuiterunrun:20201004022003j:image


f:id:tsuiterunrun:20201004022037j:image


f:id:tsuiterunrun:20201004022025j:image

 

*この辺でオーブンを170度に予熱しておきましょう。


f:id:tsuiterunrun:20201004021943j:image

 

 

⭐️もしここでバターと卵が分離してしまった場合

   慌てず40~50度の湯せんにかけるとだいたい復活することができます。

  詳しくはこちらのサイトを↓ご参考にしてくださいね

www.cotta.jp

 

 

ふるいがなければザルでも大丈夫
f:id:tsuiterunrun:20201004022007j:image

 


f:id:tsuiterunrun:20201004021957j:image

 


f:id:tsuiterunrun:20201004021950j:image

 

生地を入れたら型を持ち上げてストンと落として生地に入った空気を抜きます
f:id:tsuiterunrun:20201004022012j:image


f:id:tsuiterunrun:20201004022010j:image

 

焼いている間に15分くらい経たら一度出して包丁を入れます
f:id:tsuiterunrun:20201004022000j:image


f:id:tsuiterunrun:20201004022019j:image

 

f:id:tsuiterunrun:20201004022022j:image

 

上の部分を切り落としたらひっくり返して網の上に置きます

網の下には、アイシングが垂れても良い様に、トレイなどを置いてください。

f:id:tsuiterunrun:20201005191542j:plain

 

レモンやカボスの皮を薄く削いで刻んで飾りにしても良いです。
f:id:tsuiterunrun:20201004022015j:image


f:id:tsuiterunrun:20201004022028j:image

 

ゆっくり砂糖が固まっていきます。塗り直したしするとムラになるので

ヘラなどを使いながら、手早くかけ流す感じで ケーキ全体にかけます。

タレた跡もまた味になるので、おおらかにやってみましょう^^
f:id:tsuiterunrun:20201004021953j:image

 


f:id:tsuiterunrun:20201004022035j:image

 

●飾りについて

 今回は ピスタチオとかぼすの皮を薄く削いでみじん切りをのせました

 飾りやアイシングはお好みでいいと思います。

 輪切りにしたレモンやカボスのコンポートをのせても良いと思います。

   コンポート :柑橘スライス  1/2個位
          水  50cc
            上白糖 45g 煮詰める

 
 
 

私はケーキの食べ残しはいつもタッパーをひっくり返して保存しています


f:id:tsuiterunrun:20201004022031j:image

 

保存容器の詳細については次の投稿で↓

ケーキの保存容器とスクイーザー (続ウィークエンドシトロン) - 暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

 

 

とっても美味しいので、皆さんにお作っていただけたら嬉しいです♪

 

●日持ちについて

そうそう

焼きたてよりも 2,3日経った方が、しっとりして美味しくなります ˙ᵕ˙♡

 

また、ウィークエンドシトロンみたいなバターケーキ系は、日持ちもします。

冷蔵庫や冷凍庫で保存すれば、ひと月それ以上でも。

冷蔵は 食す1、2時間前に常温に戻してバターが溶けるくらい

そうすると美味しくなります。 冷凍は冷蔵→常温の順で解凍て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 #ウィークエンドシトロンの作り方#ウィークエンドシトロンレシピ#お菓子#焼き菓子#rモンケーキ#かぼす#かぼすケーキ#アイシング #グラスアロー#しっとりウィークエンドシトロン


【6個までメール便OK】veico(ヴェイコ)白樺ポットウォッチャー お鍋の吹きこぼし防止 フィンランド 北欧

   Qoo10 qoo10 キューテン